

ハルちゃんなっちゃん

昨日はハルちゃんなっちゃんがトリミングに来てくれた
正月明け初めて2匹ともとてもおりこうでトリミングも
慣れています はじめハルちゃんが爪きりを嫌がっていましたが
まさえちゃんもなれた物で色々工夫して今では自力で暴れないよう
頑張ってくれていますよ 月に一回又は二回と来てくれて
いつも健康状態がチェックできますのでこちらもとても
安心しています ハルちゃんがとてもおりこうなのを見ているせいか
なっちゃんも最近は少しばかりおりこうさんになってきたのだとか
男の子なのに女の子みたいな顔してなんとも可愛いこです
夕方に以前に来てくださったことのあるパピヨンのオ-ナ-さんから
色々と相談を受けました 家では小さい時から人に慣れ親しんでいるため噛むという行為は小さい時の甘噛みはあってもそれ以降では
うちのお客さんたちからもあまり聞いたことがありません
というか6ケ月までが勝負だと思っていますので
カフェにつれて来てもらいしつけをします こうして
何度もしていくうちにやらなくなるんですがね~
う~ん難しい でもオ-ナ-さんも何もしないで相談されたの
ではなく訓練士さんに来てもらったり色々とやっておられて
のことなのでうちの子ではないにしろ少しでも私達がお役に
立てたらという思いがあります せっかくパピヨンを
飼われたのだからね 楽しく過ごして欲しいのですよ

natu.jpg

haru.jpg

