2007年04月

犬はしゃべれない...

実は昨日から右後ろ足を引きずっていたキャバのすみれちゃん 水曜の
夜に飼い主さんから電話を貰い様子を聞くと、う~ん痛がっていない
感じなので明日も続けば病院にいこうと電話を切りました
そして今日やっぱり引きずっていますとのことでお店に連れてきてもらいました 足を触っても足裏触っても別に問題なく病院に電話して
今、すいていますとのことなので三人で即効行って来ました
まず触診で足がかなりゆるいですねと二人の先生から言われ...
少しは分かっていたけど左がグレード3までいっていたとは
分かりませんでした 右は最近何かの
拍子で外れだしてグレード2~3とのことです。レントゲンでも後は
疑わしきものもなく膝蓋骨脱臼のみでした....すみれちゃんホンとは
痛かったのでしょうがワンともすんとも言いませんなんともけなげな
子なのですよ この先生とても良心的でこれからの処置など教えてくれ
ました パテラは治ることはありません これ以上悪くしないように
ということで安静にすることを言われました痛み止めの注射をしてもらいこれで痛いのはなくなるかな 
こんな時犬がしゃべれたらなぁつくづく感じたのです 飼い主さんはおうちの環境も滑らないように
工夫していますしサプリも使っているしほんとに良い飼い主さんです
避妊も済ませているので二次的な悲劇も起こらずにこれからは
すみれちゃんが快適に暮らせるようにしてあげて欲しいと思います
ほんとにけなげで可愛らしい子なので私たちも側でフォロー
していきたいと思います頑張れすみれちん♪

書かない間に色んなことが

ちょっとばたばたしていて日記を書かない間に色んなことがありました
水曜日は、姫ちゃんやちぇりんちゃんやこすちんが遊びに来てくれて
賑やかに みんなが帰った後なんだかモチュの様子がおかしいのです
ゲロゲロと吐き続けていや~な感じがし、八時前に病院にレントゲンを
してもらったらなんとでかい子一匹です出ないかもと言われ即座に帝王切開を決断しました 9時過ぎにトライの綺麗な男の子が誕生し取りに
行って来ました 子犬の面倒見は良いので安心の母です

二日ほど前こなつさんが白黒の男の子を産んだばかりこの子もとっても元気で可愛い顔をしています こなつさんも余裕の母ですもの

そして土日りくたんやノアちんのショー報告 りく撃沈でしたが
ノアはなんとカードゲットしてきたと 日曜日は関東のほうで
きららと幸多のショー報告単独システムでグループ戦まででて
幸多はエクセレントに入ったとのことですでも二匹ともデビュー
なのでこれからが楽しみなのですよ とあるパピヨンブリーダーさん
から評価も聞けとても嬉しかった きららのオーナーさんも現地で
生きららの頑張っている姿をみれて感動したとのことでした
そうそうビッケ母さんが自分で引いてビッケちゃんBOBでカップを
もらったんだって凄いよね~

そんでもって日曜日の夜またまたみんなが帰った後シルキーさんの
様子が変で、ちかさんにお願いしてお泊りしてもらったら
ななんとお風呂に入っている間に破水...ちかさんびびったことだと
思います。一匹目11時半に出て次が夜中の3時それからぜんぜん
生む気配なく朝に御腹の子が死んでいるのではと言うことで
エコーをとりに行って来ました。心音もしっかりしているので
先生は出るのではと言いますが12時をタイムリミットにして
帝王切開することにして一旦家に持ち帰りました もちろんお店も
臨時休業して待機してましたよそしたら11時30分に
三匹目を生み帝王切開は免れたのです 前回ダメだっただけに
心配で心配でシルキーですが生まれてすぐ親もちゃんとしていますよ
セーブルの男の子と白黒の男の子白黒の女の子です
女の子は二匹入っていたらお譲りを考えていましたが一匹なので
シルキーのことだし次はどうだか分からないので残す予定にしています

てなわけでこの一週間というものばたばたの連続で落ち着いて
日記を書く暇もなかった訳なのです。

今日はピース君が来てくれたりマルルちゃんが来てくれたりハント君
が来てくれたりと賑やかでした ハントはかなりのイケメンさんで
一般家庭が管理している割にはとても気を
つけてくれているのかつぶれてないんですよね~
パパさんが人間の整骨院の先生だから骨のしくみのことやなんかも
とても詳しいのですよ 親ピンの説明にも納得して聞いてくれるしね
美しい子は飽きないでしょと言うと分かるわと言ってくれます
やんちゃでどうしょぅもない子なのですが可愛すぎて....うちの運動場でみんなの後についてキャーキャーいいながら遊んでいます
これからが楽しみな子なのですよ 


hanto.jpg

hant4-23.jpg

巣立った子供たち♪

日曜日はfutyuki君が初トリミングにきてくれました
少し見ない間に感じが変わってとても優しく可愛くなってました
コートもまだもこもこでシャンプーしたては気持ち良いくらいふわふわです 親ピンがボディチェックと称して台の上で立たせてみると
怖がりながらもたちますね じゅうたんがひきつめられてないので
と言うこともありどうしてもフローリングの所に行っちゃうと
オーナー様がたにはわからないでしょうが私たちには足元の狂いが
分かり始めていましたので十分気をつけて欲しいというお話をして
人間がスケート場にはだしでいるようなものなので変なところに
力が入るでしょというたとえに一同ふむふむという感じです
子犬の時に気をつけてもらったら大きくなったときに違いますので
うちの子達にはそんなことも口うるさくチェックします おかげか
帰ってくる子供たちはみなおかげさまで一般で飼って頂いている割には
崩れがましなんですよ これって大事なことだと思いますのよ
その後 めるもの子ピース君が来てくれたり もちゅ子のふうちゃんがトリミングに来てくれたり
一足違いやったんだけどなぁ fuyuki君の兄弟ココア君がお茶しに来てくれたり すっかりこちらも落ち着いてきましてカフェでも
おとなしくできるようになってきました偉いぞ~

なんといっても嬉しいのは子供たちがお世話してくれているとの
話を聞くと大事にしてくれてありがとうとお礼を言いたくなります
ココちんやfuyuki君の所はほんとに積極的に子供たちが頑張って
やってくれている話や様子を見るとほんとに嬉しいのですよ

それからチカさんたちやkちゃんやりくたんのところが来てくれて
賑やかに 最後にfeさんも来ていっそう華やかに こなつの子犬ちゃん
とても可愛いのですよ 体重も増えだして一安心です
夜は久しぶりにサイゼリ○に行って来ました


幸せになってね~

一人残っておりました仮名エミルちゃん昨日素晴らしいご縁がありまして美人のおねいさんの所に行きました いつも来てくださるチワワの
シャープちゃんの姪御さんなのでなんだかとっても安心です
初めはプードルやシュナウでお考えのようでしたが トリミングのことや色々説明して最終別にこだわりはないとのことで
パピヨンは臭いもないしトリミングも自分でできるし飼い易いですよ
ってお勧めしたところちょうど女の子ご希望でと言うことで
お見せしたら気に入ってくださったようです うちに長くいたので
ゲージ生活とかフード生活にもなれておりますしワクチン一回と
健康診断も受けておりましたのでね 何よりも大きさが小ぶりのため
シャープちゃんと遊べるかもと..ほんとによかったね
またいつでも連れてきてくださいということで
お持ち帰りいただきました。
昨日はレツの子フレイ君が来てくれたりココアちゃんのカフェデビューだったり この一週間でえらく大人びた感じになっていたので
びっくりしました。
ノアチンが散歩の途中で寄ってくれたり こうちゃんのオーナー
さんが遊びに来てくれたり楽しい一日でした

今日はfuyuki君がきてくれるので楽しみやなぁ

ps こなつさんが男の子を一匹だけ産みました もっと入っているのかと思いきや~ 本犬がでぶっているだけでした でも無事に
生んでくれてほんとにありがとう とても顔の可愛らしい子です。

きららと幸多

ひょんなことから兄弟揃ってショーに出ることになりました~
うちで長く管理していたおかげか性格も二匹とも明るく気になるところもまあ大丈夫と言う事でいともあっさりと オーナー様が快く二匹を
出してくれたおかげだと思いますけどね きららはご存知ピカリンの
妹として迎えていただけました 色んな理由もありますがパイの子で
もしチャンピオンになる子があればという話をしてくださいました
もちろん初めはそんなつもりで売ったのではありませんでしたので様子を見させてもらいよかったらねと言う位の軽いノリでした
幸多の方はたまたま来てくださった方が一目ぼれして次の日には飼いますと..あら~ でも出張が多いので約半分くらいはpfにいることになりますがそれでも良いですかと初めに言われうちはかまいませんよと
言う事でペットとして迎えられたんですよがしかし二匹ともpfに
体ができるまでいたので日々私も努力をいたしました ペットとしても
少しでもよい状態にしたかったのでね それがよかったのか
3ヶ月を過ぎたころからなんだかショーにも出られるかもという思いが
でできてオーナー様にお話したところいいですよと言うことに
もちろんプロの方々に見ていただいてからのことになりますが
きららはいち早く中部で早速お持ち帰りに幸多は本部展でと言うぐわいにどちらもとても気に入っていただけたようです
犬のことなのでどう変わるかは分かりませんがとにかく今はしっかり
マナーを入れてもらい近畿でその姿を見せてもらいたいと思います
うまくいってCH完成してくれたらこんなに嬉しいことはないのですが
後数匹でブリーダー賞になりますのでうちも頑張りますよkirara4-7.jpg

きららです~ 一足早く行っているおかげかよく動くらしい


kota4-7.jpg

幸多です~だいぶん慣れてきてぼちぼち頑張っているらしいです。

ココア君をよろしく!

日曜日ですがココア君のお渡しの日でした~ 土曜日からそわそわしてると飼い主の亮佑君が言ってました お渡しの日までほんとに根気よく
お店に来てくれてうちの常連さんたちのアイドルでした今度五年生
にしてはほんとに落ち着きはあるしで周りの状況が見られる子で
礼儀正しくって みんなに大変評判のよい子なのですよ
デジカメで成長記録も撮ってくれているし こんなに待ち望まれて
迎えていただけることは何よりも幸せなことです 日曜日も色々説明
させてもらいおうちに帰ってからの状況をメールしてくれました
ほんとにありがたいことですわ 家も近いのでまたきっと一緒に
来てくれる事だと思います 何かあったら無料で相談に乗ってくださいねと言われました 当たり前やん 何かあればいつでも電話してきて
くださいね 弟のココア君のことどうぞよろしくね

もうすぐね♪

とうとうココア君とエミルだけになっちゃいました~ 後の6匹の
方々はまだ小さくて離乳食チームの人たちです
週末にココア君が巣立つとエミルだけになっちゃいます 生まれて
2週間ぴっちりとお世話したのでこの子がこんなに元気に遊んでいる
姿を見るとなんとも感慨深いものがあります うちにきてからも
みんなと仲良くしてくれて元気いっぱいフードもよく食べ小さかったころの手のかかったことが懐かしく思えますわ~4-5-co1.jpg

4-5-co2.jpg

4-5-co3.jpg

4-5-co4.jpg

4-5-co5.jpg

4-5-co6.jpg

4-5-co7.jpg

4-5-co8.jpg

アジア本部展報告

今年も行って来ましたよ 結果は聞かないでくだしゃい...
夜10時にpf出発して運転手さんが今回3人もいたので2~3時間おきに
交代サ-ビスエリアでトイレ休憩だの何だのってたくさんで行くと
楽しいものですわ 5時ごろビックサイトに到着開門を待って
駐車場に朝一番に幸多君をkハンドラ-さんにお見せして評価を聞きます
兄弟のキララも行っているしきっと仲良く楽しくお勉強してくれるかな
キララもすっかりショ-ドッグらしくなってきてリードをつけて
ちゃんと動きます頑張っている感じですその後
りく ルキ ノアの練習をハンドラ-さん隅っこでしてくれてました
りくですが室内には慣れているはずなんだけど今までになく落ち着きが
ない感じ どないしたん~ 8時半からいよいよ審査開始です
まず一番にりくがいつもよく会うメンバ-でした やっぱりりくの
落ち着きのなさが気になります 得意のフリースティも決まらず
う~んしゃーないなぁ rikuaza.jpg
続いてルキですが この一ヶ月ほんとに
相手にしなかったのがよかったのか悪かったのか甘えん坊が
ましになってきましたちゃんとショーもしているし思っていたほど
心配しなくても良いかもコートが出でくれたらね
とある方にも褒めていただいたしそれがとっても嬉しかったりして
パピヨンのことがよく分かる方にコメントをもらうと嬉しいんですよ
">rukiazia.jpg
noaazia1.jpg


最後に番外編でノアりんの姉妹神奈川に行ったチョビーさんが
会場に応援に来てくれました ありがとう~
久々の姉妹のご対面になんだかとても感動してしまった私です
両方ともとてもとても可愛がってくださってありがとうです

cob.jpg

